2.15「甘酸っぱナイト」at「まっちゃん」

正直、まだ放心状態です。

それくらい渾身の二日間でした。

当日、3時過ぎにお店に着いたのですが、
相方の大江さん、ゲストのハッシー(KADOYAさん、以後ハッシーね)
ともに、お仕事のため、ひとりでさくさくっとリハを済ませました。

直前まで喉にかなりの不安があったのですが、
発声のポイントを少しずらすことで、その日1日はなんとか持ちそう。

ただ、明日の大阪はかなり厳しいなあってのが、その時点での率直な感想。

この日は、マスターが気を遣って下さって、
いつもライブ後に「びっくりドンキー」で打ち上げする僕らのために、
「はまゆう定食」(煮込みハンバーグ)をメニューに加えてくれました。(笑)

6時ぐらいからぼちぼちお客さんも見えられて、
開演予定の7時にはほぼ満員だったのですが、
肝心のハッシーと、その日僕を泊めてくれる予定の「こーたくん」がまだ。

その後、ハッシーは間もなく到着したのですが、
こーたくんからは、連絡がない。

7時過ぎにやっと電話があり、
「今、梅田です!」

え?こりゃ無理や!ということで、7時過ぎに開演。

1、Losin’
「TRAVIS」からのファンクチューンのこの曲がオープニング。
ライブではかなり久しぶり。
アップテンポで、重くないものっていうのが選曲の理由。
ギブソンが凄くいい感じで、気持ち良くって、歌詞、かなり間違いました。(笑)

2、ヴェルベット・ムーンにくちづけ
最近のライブでは前半にこの曲を持って来ることが多いです。
だいたいは、このあたりでペースが握れる計算。
この日も、「掴みはOK!」って感じでした。

3、蜜月のソナタ
「果実」ではラストに入ってるナンバー。
この日は、中盤~後半に新曲が入るため、
「果実」からのナンバーは前半にかためました。
この曲を歌い終わると、いつも空気が落ち着くのを感じます。

4、西院駅
いつもは後半のハイライトになる曲ですが、
今回のツアーでは現在と過去を繋ぐ重要なつなぎの役目。
やはり、京都で歌う「西院駅」は格別です。

5、流星のターミナル
ここからが第二幕と言っていいでしょう。
一挙に3曲の新曲をシェイクダウン。
今回のツアーの肝(きも)です。
空気がどんどん熱を帯びていくのを感じました。
まだ才能が涸れてないことに心から感謝。

6、雨の唄とか 星の唄とか
これは、3曲の中では唯一小品と言えるラブソングですが、
いかにもはまゆうテイスト満載の切ないナンバーに仕上がりました。
ちょっとチープな音が欲しかったので、
ニューギターでの演奏。
マイクで拾うと、中音域にちょっとだけクセがあるけど、
全体的にブライトな音で、充分使えるなあって思いました。

ここから、ゲストのハッシー登場!!
ただ、時間的にやっぱ厳しくて、オフレコトークは、ほんのさわりだけ。(笑)
でも、みなさん凄く喜んでくれたみたい。
一度、トークだけのライブとかしましょか?(爆)

その後、ハッシーに、
オリジナル曲「4years」を演奏してもらいました。
昔の彼の曲に比べると、凄く絵コンテがすっきりして、
歌詞は凄くキレが良くなった感じ。
ある意味、浜田っぽいかな?
メロディー&コード進行は、ハッシーカラー満載!!(爆)
そこにAmかあ!!うわ!!そこでE7かあ!!
お腹いっぱいです!!(爆)
でも、お世辞抜きに「共感できる世界観」でした。

7、Moment
ここから最終章。
3曲の新曲の中で、一番最後に出来た曲。
ほんの1週間ほど前に完成した曲です。
曲調は、少しルーズな16ビートで、
トーキングブルースみたいな感じです。
大好きな映画「レニー・ブルース」のイメージなのです。
この日は、新曲は全部、僕一人で演奏しましたが、
この曲は、頭の中では大江さんのバッキングがすでに鳴ってます。
次の日の大阪では、ぶっつけでやってもらうつもりです。

8、往路
「Moment」~「往路」っていう流れが、
今回のツアーのクライマックスです。
歌うのにも、聴くのにもエネルギーがいる曲だと思います。
でも、ここでの痛みが深ければ深いほど、
次のラストナンバーが生きてくるのです。

9、夜を見てた
今回は、繊細なギターフレーズをフィーチャーしたニューバージョンです。
7カポで、ほぼオルゴールのような音域で演奏します。
指つりそう!!めっちゃ難しい!!
でも、予想以上にいい感じ!
あの温もりが、みんなにも届いてたら幸いです。

アンコール
1、最初で最後のPrivate Moon
1stアルバム「さよなら楽園」からの選曲。
これも久しぶり。
さりげなく、やさしく、ライブが終われたらなあ、と思って選びました。

外は寒いので、少しでも温かい気持ちで帰ってもらえたらいいなあ。

とにかく、客席の雰囲気も良くて、
最高に気持ちのいいライブでした。
昔からず~っとの方、本当に久しぶりの方、ここんとこずっと来てくれてる方、
そして、今回はじめましての方。
本当にありがとうございます。
生浜田はいかがでしたか?

よろしかったら、これに懲りずに、また、お越し下さい。

そして、今回は来れなかった方、まだ、生浜田未経験の方、
次回は是非、お越し下さい。

ライブ終了後、
「びっくりドンキー」には行かず、
まっちゃん特製「はまゆう定食」をいただきました!
煮込みハンバーグ、めっちゃ美味!!
松井さん、ごちそうさまでした!!

その後は、遅れて来た「こーたくん」に泊めていただきました。

4曲ぐらいしか聴けなかったのに、本当にお世話になりました。

さあて、この時点で、喉はレッドゾーン突入。

浜田裕介の運命やいかに!!

大阪編につづく!!!

コメントは受け付けていません。